PC買うなら今?購入タイミングと選び方について

どうも。あっきーです!

ここ1か月くらい悩んでいたことがあってついに決断をしました。

セカンドPC選びです!

Microsoft社から出ているSurfaceシリーズのSurface Proに決めました。

使い始めてまだ日は浅いですが結果から言うと買ってよかったです。

Surface Proの使用感などについてはまた別の機会に話したいと思います。

それで、今回は僕がPCを選ぶ際に基準にしたことについて話したいと思います。PC選びの際に少しでも参考になればと思います。

 

PC購入を考えた背景

なぜ今のタイミングでPC購入を考えたかと言うと、一つ目はOSについて。

Windows7はとても使いやすいOSでまだ使用している方も結構いるんじゃないかと思います。

ただついにこのWindows7も2020 年 1 月 14 日をもってMicrosoftのサポートが終了してしまいます。

そうするとサポート終了までもうあと2年を切っています。なのでもうそろそろwindows10へ移行していかないとなぁと思いはじめたわけです。

2つ目は消費税増税について。

現在の日本の消費税率は8%から2019年10月には10%へと引き上げられようとしています。

パソコンって毎年買い替えるって方はごくわずかにはいるのかなと思いますが、ほとんどの方は数年単位で使い続けますよね?

同じ物なら値段は安い方がいいに決まってます。大きい買い物ほどこの2%はかなり財布に響いてくるので今のうちにという感じです。

 

パソコンは自分の理想の用途に合わせて考えるべし!

結構ありがちな質問で、

「パソコンってどれ買ったらいいですか?」

こういう場合、漠然としすぎていて答える方も困ってしまいます。

パソコンを使って何がしたいのか?これを伝えられれば間違った選択をして後悔することはなくなると思います。

「YouTubeが見たいなぁ~」、「音楽とか動画の編集がしたいなぁ~」、「オンラインゲームをやりたいなぁ」などやりたいことによって選び方に大きな差がでてきます。

値段は数万円から数十万円までの開きがあるので予算と相談ですね。基本的に値段が高いほど性能がいいととらえていいと思います。

最後に

いかがでしたか?

Windowsユーザーにとっては節目の年が近づいてきていることが理解していただけたかと思います。PC選びについてはもっと詳しくまた後でスペックなどについての話ができたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です