ハンター達の祭り!モンスターハンターフェスタ19-20に行ってきたぞ!

どうもあっきーです!

無類のゲーム好きでもある僕はモンスターハンター、モンハンが大好きです。

モンハンは今年で15周年という節目の年でもありそれだけ老若男女に愛されているゲームでもあります。

僕が初めてモンハンをプレイしたのが18歳のときで当時「2nd G」が流行っていた頃でしたね。

それ以来どっぷりはまってしまって、以降シリーズはすべてやり込んできました!

今回は約3年ぶりということで幕張メッセ東京会場で開催されたモンスターハンターフェスタ。

略してモンハンフェスタ’19-’20へ行ってきたので会場の様子などを紹介したいと思います。

 

原画作品展示

会場入って最初に見たのがモンスターの大きさ比較のイラストやゲーム内のデザインの考案原画などが飾られていました。

デザインイメージが文字で書かれていて、

「こういう感じに作りたかったんだ~」

とデザイナーの意図が感じ取れて面白かったですね。

モンスターデザイン&キャラクターデザイン&武器デザイン

環境生物

太刀

ヘビイボウガン

一般公募作品

一般の方の作品が多く展示されていました。

どれも個性的で素晴らしかったですが、僕が特に好きな作品を5つ挙げていきます。

アニメチックに描かれた受付嬢とアイルーがめちゃめちゃかわいいです。

この作画でアニメ化してほしいです。

モンスターがポップなアイコン風に描かれていてアルファベットの配置と色合いがオシャレです。

本家のモンスターアイコンに採用してもいいレベルです。

余白が一切なく細部まで描き込こまれていて、圧巻の作品です。

色んな装備のアイルーたちがかわいいです。

雷を纏うキリンの神々しさが伝わってきてかっこいいです。

これはどういう技法で描かれているんでしょうか?

まるでラッセンの絵を見ているような、もはや芸術レベルです。

未だワールドには実装されていないアマツマガツチですね。

カラーリングの細かさや鱗の繊維が一本一本丁寧に描かれていて、和風な作風で渋くてかっこいいです。

ぜひいつかアップデートで復活してほしいですね。

 

大型造作展示

イベントの一つの目玉として大型のモンスターや装備の展示がありました。

男性装備とスラッシュアックス

イヴェルカーナ男性用装備

ジンオウガ

ラージャン

雪が巻き上がるスノードーム

リアルクルルヤック

大型造形作品の目玉として動くリアルクルルヤックが見れました(笑)

これ人が入ってるのかな?

それにしてもよくできてるな~

 

グリーティングでの記念撮影

リアルクルルヤックと入れ替わりでハンター、受付嬢、アイルーが登場していろんなポーズを決めてくれて写真撮影ができました。

衣装の出来もさることながらモデルの人もクール&キュートでしたね(笑)

ハンター

受付嬢

記念撮影

群衆をかきわけてなんとかスタッフの人に頼んでギリギリ順番で一緒に写真撮影をしてもらえました!

僕は満面の笑みのつもりが後で見返してみると緊張で顔が引きつってしまっている・・・。

でもいい記念になりました(笑)

 

モンハンキッチン

モンハンキッチンという軽食など食べられる場所があり、メニューは豊富でにぎわってました。

タピオカドリンクはついにモンハンの世界にまで浸透していた⁉

プーギーにお見せできない(笑)

屋台風で雰囲気あってGOODです。

 

狩王決定戦

イベントの最期は狩王決定戦ですね。

みんな床に座ってモニターに釘付け状態です。

そりゃみんなうまい人のプレイは見たいですよね。

W弓ペアに会場が沸いた!

今回の最終組である初の弓×弓ペアが見せてくれました。

動画には会場の声は聞き取れませんがみんなかなり

「おおーー!」

と盛り上がってました!

非の打ち所がない立ち回りです・・・すごかった。

 

最後に

「関東人みんなモンハンやってんのか⁉」

っていうくらい動員数はかなりの数だったと思います(笑)

あれこれ回っているうちにあっという間にイベントが終わってしまったような感じでした。

これからもどんどんスケールアップしてほしいですね!

モンハンやったことない人もこれからやりたい人もまだまだ遅くないですよ!

ぜひ一狩りどうでしょう?

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥37,000 (2019/11/28 0:36:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥37,580 (2019/11/28 0:36:45時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です