集中できる環境へ!ドトールでのWi-Fi接続方法

どうも。あっきーです!

みなさんコーヒー好きですか?

今回はドトールでのWi-Fi接続方法についてお伝えしたいと思います。

最近はブログを書くときに家で書くよりもカフェや外で短期集中型でやってます(笑)暑さのせいかだらけちゃってやろうと思ってもできないことが続いたので、お店でやるとはかどりますね!

勤務先の近くにドトールがあるので仕事終わりに寄ってブログを書いて帰ることを習慣にしていこうかと思ってます。

Wi-Fi接続方法

では順を追って説明していきます。

ゲストコードを取得する

ゲストコードとはWi-Fiを使わせてもらうためのパスワードだと思ってもらってOKです。

空メールを送り、返信メールにコードが記載されているのでそれを入力するという流れです。

まず空メールを送るために現時点でインターネットに繋がっているスマホが必要です。

店頭でWi-Fiについての紙が配布されています。見つけられなければ店員さんにWi-Fiを使いたいと言えば紙にはQRコードを読み取るかアドレスを自分の手で打つかの2通りです。

こんな紙が配布されています

「dcs@forguest.wi2.ne.jp」へ空メールを送信します。

数秒もすると「株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス」という宛先から「Wi2 300 ゲストコードのお知らせ」というタイトルでメールが送られてきます。

そこにお客様のゲストコード:DCS~~という英数字が羅列されています。

注意

メールを送って返信が<エラー発生のお知らせ>となってしまう方は少し時間を置いて再度メールを送信してみてください。アクセスが集中していて混雑しているのが原因と思われます。

 

ブラウザを起動しゲストコードを入力する

Wi-Fiの接続先「Wi2premium」を選択し、接続します。

ブラウザを立ち上げると以下のような画面に映るのでゲストの欄になっていることを確認し2番目の欄にメールで送られてきたゲストコードを入力し、ENTERを押します。

 

以下の画面に移ればログイン完了です。正常にインターネットに繋がっているか確認してみましょう。

 

利用時間はログインしてから3時間です。利用期限にログアウト時間が表示されますが、ゲストコードはいくつでも取得可能です。3時間以上いる場合は空メール送信の手順からの繰り返しで再度ゲストコードを入力することでまた使えます。

注意

但し書きとして、「ゲストコードによりご利用いただくWi-Fiネットワークの通信は、暗号化されておらず通信を傍受される恐れがあります」と書いてあります。そこまで神経質になることはないと思いますが、お金に関する重要なやりとりなどは避けたほうが良いかもしれません。

 

Wi-Fiスピード

このWi-Fiってどのくらいの速さなのかなーと思って、Wi-Fiの速度を計測してみました。

下り、上りともに7メガ近く出てます。これは公衆Wi-Fiにしてはかなり早いほうじゃないかなと思います。

YouTubeの1時間くらいの動画も止まることなく再生されます。時間帯と混雑具合によって差はあると思いますがこれだけの速度出てれば問題ないでしょう。ドトールすごい!

 

最後に

ドトールWi-Fi設定いかがでしたか?

ノマドワーカーにはもってこいの環境と、アイスコーヒーがSサイズ220円~という安さも入りやすいですよね。

ほかにもサンドや季節限定のジュースもおいしそうなのでひととおり飲みながらブログ更新がんばりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です