ブログ運用に必須! サーバーとドメインについて

どうも。あっきーです!

今回は耳にしたこともあると思いますが、「サーバー」というものと、「ドメイン」というものについての話題です。

自分でブログを独自に運用していくにはこのサーバーを契約して保有し、ドメインを取得する必要があります。

まずはこの2つの仕組みについて簡単にお話したいと思います。

 

サーバーとは

北海道に住んでいるAさんと、沖縄に住んでいるBさんがいるとします。

Aさんが作成したデータをBさんが見るためには2人は遠く離れているのでこのままではみることができません。

そこで必要なのがサーバーで、Aさんのデータをサーバーという空間にアップロード(転送)します。

そしてBさんは、そのサーバーにアクセスし、ダウンロードすることでAさんのデータを引き出すことができるのです。

簡単に言うとサーバーとは、ネット上のデータを保存しておく場所ということになります。

SNSなどは運営会社が専用サーバーを持っていて、ユーザーに無償で使用できるようにしているので、僕らはそれらを無料で使うことができるのです。

これをサービス会社から無料で使わせてもうらうのではなく、自分で独自にブログ運用したいという場合は、サーバーをレンタルして契約して自分で管理するという方法です。

当然自分で運用管理するわけなので維持していくためにはある程度のお金がかかります。

料金はピンキリで月額1000円ちょっとするものから5000円するものまでさまざまですが、個人でレンタルする分にはおよそ1500円くらいで収まるんじゃないでしょうか。

ちなみに僕の借りているサーバーはエックスサーバーというレンタルサーバーです。今や約150万件がこちらで運用しているようで、多分この記事を読んでいる方は聞いたことはあるんじゃないでしょうか。

値段も約900円からとリーズナブルながら他のレンタルサーバーより頭一つ抜きんでたコストパフォーマンスを備えています。

設定自体も特に難しいことはなく、使っている人も多いので調べるとすぐに情報を得ることもできます。

運用して約1年ほど経ちましたが、今のところ特にトラブルはなく表示なども安定してパッと表示されてストレスがありません。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』



ドメインとは

サーバーの仕組みについては以上になりますが、BさんがAさんのデータを見るためにはサーバーがあるだけではだめで、サーバー上にあるデータにAさんが作成したものを示す住所のようなものが必要でBさんはそれを頼りにアクセスができます。

裏を返せば、データを作成したAさんがこのドメインを持っていなければ自分のデータとして認識してもらえないことになります。

http://www.〇〇〇.com

ホームページでよく見るこの形式にドメインは含まれていて、赤線の部分が第一レベルドメイン、青線の部分が第二レベルドメインと呼びます。

第一レベルドメインは.com(ドットコム)や.net(ドットネット)など現在は様々な種類があります。この2つはかなりメジャーなドメインで、比較的個人が取得しやすいドメインになっています。法人などはco.jpなどを取得したりします。

coは会社のことで、jpは日本を意味していて、アクセスしたユーザーは日本企業であることを理解して信頼度の向上の意味合いも含んでいます。

〇〇〇の第二レベルドメインの部分には会社なら会社名を入れたり、個人なら運用するブログの看板名を自分で決めて取得します。この一連の作業のことを独自ドメインを取得するといいます。

注意点としては、ドメインは住所のようなものと言いましたが、実際に世界中に同じ住所が存在しないようにドメインも世界で同じものはありません。

僕のこのブログのドメインakkey-blog.comは世界で1つだけの僕のネット上の住所です。

例えば2人の同名の人が第一ドメインは.comにして、第2レベルドメインを自分の名前を入れたいと思っている時、これは早い者勝ちということになります。

ドメインもサーバーと同様に第一レベルドメインの種類によって維持するのに一定のお金がかかります。

料金はこちらもピンキリで年間1円という破格のものもあります。

僕が使っているのはエックスドメインで、こちらはエックスサーバーと親和性が高いので設定が簡単で初めてでも大丈夫だと思います。エックスサーバーで運用を考えている人はいいと思います。

 

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』


次にいいなと思うのがGMOが運営しているお名前.comというサービスで、こちらは1700万を超えるドメインが登録されていて、ドメインの種類も500種類以上という半端じゃない数を取り揃えています。

ドメイン取得の際に強いこだわりがある方は必ず欲しいドメインが見つかると思います。

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

 

最後に

いかがでしたか?

サーバーとドメインの仕組みについてはインターネットにおいて基本になる知識になるので理解していると今後役に立つかと思います。

また自分で運用することのメリットも多数あるのでまた機会があればお話ししたいと思います。

どんなドメインがあるのかちょっと見てみるだけでもいろいろあっておもしろいので自分でブログ運用を考えている方はそこから始めるのもいいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です