すかいらーくホールディングス(3197)の株主総会へ行ってきたぞ!

どうも。あっきーです!

今回はすかいらーくホールディングスの第8期定時株主総会へ行ってきたので報告したいと思います。

すかいらーくの株は株主優待目当てで最低単元だけ保有しています。

僕は株主総会自体今回が初めてで結構ワクワクしながら向かいましたね。

さて、すかいらーくグループは現在どんな状況にあるのでしょうか?

 

株主総会とは?

取締役、社長、取締り役会、監査役会などを主に決算書をもとに事業報告、会社の現状や今後の取り組みなどの方針発表を行ないます。

また役員の選任決議を行なったりします。

株主は役員の再任、新任を議決権を行使することができます。

法律上は1株以上を持っている者は株主となり株主総会に参加する権利があります。

ただし定款により100株以上と定めがある場合はそれ以上を保有している必要があります。

すかいらーくホールディングスでは今回取締役7名全員が任期満了となりガバナンス強化のためとして1名増員し8人の選任をお願いするものでした。

 

第8期業績減の理由

主な理由としては3つとしています。

1.人件費単価の上昇

店舗数の増加、最低賃金の上昇や正社員のベースアップなどが要因となっているようです。

2.従業員育成のための費用・設備費用

店舗内外の改装費、新規出店、工場機械の入れ替えなどによる費用が要因となっているようです。

3.株主優待費

2018年12月の時点で株主数およそ39万人強ほどで株主優待への費用が利益を圧迫しているようです。

 

これにより前期と比べ純利益の部分で前年度と比べると約41億円ほど減っています。

余剰金配当についても年間38円の半分になっています。

この減配発表がでた直後株価が一時1807円~1682円にがくっと下がりました。

 

すかいらーくグループの成長戦略について

人件費については今後も単価上昇と採用難の高止まりが予想されるとしてデジタル化を進めていき生産性とビジネス基盤の強化をしていくとしています。

2018年12月にIT本部を設立したことによりデジタルテクノロジーをを活用し、顧客の好みに合わせたタブレット端末のメニュー表など効率化を目指し行くとのことです。

アメリカとマレーシアに現地法人を設立し、海外出店も視野に年間100店舗の出店を継続していくそうです。

宅配ビジネスについてはウーバーイーツなどの他社宅配サービスも活用し、多様化を進めていくそうです。

そして株主優待は今後も継続していくとのことです。

配当金については将来の成長のための投資として考え、内部留保を確保しつつ、当期利益ベースで30%の連結配当性向を目標として年2回行なう方針となっています。

2019年も引き続き設備投資を行なっていくということで減益予想であろうと言っていました。

とにかく先行き不透明な時代に備えるために投資をしていくということを強調していました。

 

株主からの質疑応答内容

途中、株主からの質疑応答の時間があり、質問に対して社長含め、その他適任者に答えてもらうことができます。

そんな株主の質問をメモしてきたので紹介したいと思います。

 

動画マニュアルでの導入をしているそうですが見ていない従業員がいるようですが?

エリアマネージャーだけでなくリーダーの育成と教育を徹底していきます。

 

海外進出について具体的にどのように考えてるのですか?

アメリカではしゃぶ葉を海外の人が好きそうな店舗名に変えて出店します。それから東南アジアを中心に20~50店舗を展開する予定です。

 

バーミヤンの炎上問題がありましたがその後従業員へはどう対応していますか?

雇用誓約書の改訂を行ないSNSについての文言を強調しました。また、3か月に1回の頻度で張り替え、従業員控室にポスターとパンフレットで注意喚起を行なっています。

 

禁煙は賛成ですが、全店禁煙にすることにより、問題と対策はありますか?

一時的に売り上げが落ちることが予想されます。ですが、禁煙者への配慮を優先していくつもりです。従業員へはパッチの配布や禁煙を進める手紙を書いています。

 

デリバリーサービスによるプラスチックのゴミが増えるのではないですか?マイ弁当箱があると割引になるサービスなどどうでしょうか?

割引という点は企業として利益を得ることは必要なので難しいです。紙の弁当箱を採用していて焼却システムは完了しています。

 

吉野家・はなまるうどん・ガストの3社合同定期券の企画は今後もやりますか?

対費用効果が高く、前向きに話をしている最中です。

 

以上のような質問や要望なんかもありましたね。

あとは人によって思い入れがあるのか色々話が長くなっちゃうと後ろの方から、

「質問は簡潔に!!」「話が長いよ!!」

なんて声も聞こえてきました。こわっ(笑)

 

最後に

僕が子供の頃はまだすかいらーくという名前でお店があり、家族で連れて行ってもらったときは目玉焼きハンバーグをいつも頼んでたのを今でも覚えていますね(笑)

最近はバーミヤンへ一番行ってると思います(笑)

株主優待人の数は横ばいで推移していて今後大きく増えるような気配はないようですね。

とりあえず株主優待維持は個人的にがんばってもらいたいところなので要注目です!

ってことで僕はこのまま現状維持で保有って感じですかね!

ちょっとした小話としてすかいらーくは最初はジーンズが仕事服だったという話を聞いてそうなんだと軽く驚きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です