複数のリンクをまとめてひとつに!POMU.MEが便利でかわいいぞ

どうも。あっきーです!

今回はタイトルにもあるPOMU.ME(ポムミー)というツールを使って複数のリンクをまとめて表示する方法をお話ししたいと思います。

僕自身のちょっとした悩みがあって、インスタグラムのプロフィール編集欄のウェブサイトと言う場所にリンク先を載せることができるのですが、これが一つしか載せることができないんですね。

僕の目的としてはブログのURLを2つ載せたかったので、どうしたもんかと調べたらPOMU.MEが良さげだったので設定をしていくので参考にしていただければ幸いです。

 

POMU.MEとは?

POMU.MEとは株式会社パスチャー(PASTURE, INC.)という会社が運営していて、主にマーケティングにおいてデータ解析や効率化のサービスを行っている日本の会社です。まだかなり新しい会社ですね。

プロフィール作成サイトとなっていて色々なリンクをひとつにまとめることができて、コメントなども自由に記載できます。

以前からβ版があったらしく2018年の5月23日に正式リリースになったようですね。(全く知らず)

もちろん作成費用などは一切かかりません。

これは・・・前略プロフィールの現代版!?って感じで見てると当時の思い出がよみがえってきました(笑)

 

さっそく設定をしていこう

とりあえず一番最初の画面がこんな感じ。かなりポップな感じでかわいいですね。

そうしたらInstagramではじめるを押します。

 

そうするとインスタグラムとの連携が行われるので右側のAuthorize(許可)を押します。

 

  1. 背景写真の選択
  2. 背景色の選択
  3. 自己紹介文の編集
  4. フェイスブックのURLの追加
  5. ツイッターのID追加
  6. その他URLの追加

最低限これくらいはやっておいた方が見栄えはかなり変わると思います。

編集画面はごちゃごちゃしてなくて、直観的に操作できてわかりやくていいですね。設定が苦手な人でも問題ないと思います。

とりあえず駆け足で作った僕のページがこんな感じになります。

https://pomu.me/akkey__k/

 

データ解析機能がついている

一番下の棒グラフのマークを押すとページビュー数やクリック数がわかる解析機能がついています。

これは結構すごいなと思いました。本格的にコンテンツ作りをしている方はいい分析に使えますね。

最後に

POMU.MEいかがでしたか?

インスタグラムで同じようにリンクを複数貼りたい方おすすすめです。

今風でけっこうイケてるウェブサービスではないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です